塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

スーパーダンガンロンパ2

スーパーダンガンロンパ2クリアしました! ダンガンロンパ1が終わって、別のゲームやって戻ってこようと思ってたんですが、もう1が面白すぎてすぐに始めてしまったのでした。笑 こちらもネタバレ無しの感想は無理なので、以下注意です! (初見は絶対ネタ…

ダンガンロンパ

ゲオのセールでうっかり購入 →届いた当日、最初だけちょこっとやってみよう →(全てを忘れ夢中になってプレイ) →ひ・・・日付変わってる・・・?(次の日出勤日) という「本当にあったこわいはなし」みたなことになるほど面白いストーリーでした!! 流行…

Life is Strange

本編を開始し、無事クリアしました! ティーンたちの苦しみと、命の重みとがリアルに感じられた反面、たまの友達同士のじゃれ合いにホッとしたりと、主人公と一緒にちょっとだけ青春を味わえたところが良かったです! 以下、箇条書きで感想などを。 主人公の…

ジラフとアンニカ

ジラフとアンニカクリアしました。 Twitterのゲーム界隈で話題になっていたのと、ジャケットの可愛さから購入。 プレイ時間もさほどかからず、簡潔にまとまった、可愛くてちょっと不思議なストーリーでした! アクション要素と音ゲー要素があり、猫あつめと…

パラッパラッパー

ずっと興味があった音ゲーです! 当時、ゲームをやっていなかった子供でも名前を知っており、キャラクターを見たことがある!ぐらいの人気作品だったことを記憶しています。 中古で500円くらいで購入し、PS2でプレイしました! (その後、HDが発売されて…

Life is Strange Before the Storm

前々から気になっていたLife is Strangeを購入した(つもりでいた)のですが、ついに始めようと決心したところ、よく見たら「Before the Storm」を購入していたようです。() 調べてみると、本編の前日譚ということで、まあ本編の大きなネタバレがなければ…

GRANDIA(3)終

グランディア、完走しました! もうね、本当にやりごたえのある、心を揺さぶられるストーリーでした・・・ 皆が皆優しいし、人のために一生懸命で切ないし、応援したくなるし、そんなん泣くし(私が)。 こんなに優しい話ある?ってくらい、ラスボス以外は自…

GRANDIA(2)

引き続き、グランディア進めています。 すっかり世界の果てを超えてからの冒険のほうが長くって、世界の広さを伺えるのがエモいなと思います。 この物語って、特定の仲間とずっと冒険するんではなくて、街などで出会った人と仲間になって、冒険をして、結果…

あつまれどうぶつの森(2)

あつ森、引き続き進めています。 たぬきちさんから、とたけけさんのライブを開ける島にしてほしいと仰せつかって入りまして、いっそう住民を増やし、景観をきれいにするように日々励む毎日・・・・ としたかったんですが。笑 他にもハマる要素が多々あり、ま…

GRANDIA(1)

グランディア開始しました! こちら名前と名作と言われていたことは知っていたのですが、話や世界観は一切知らず、楽しそうな雰囲気だけで購入しました。笑 しかも購入してから知ったのですがSwitchでHDリマスター版が発売していたのですね・・・知らなかっ…

ボーナスによる爆買

少し前の話になりますが、6月のボーナスでゲームを爆買しました。笑 やりたいと思ったゲームは、基本的には通販カートの中に入っているのですが、いつまでたっても買わない状態が続いていたんです。。。 しかしコロナ自粛でプレイ時間が少し増えたので、こ…

VA-11 Hall-A(2)(終)

クリアしましたー!(2周目も) ちまちま書いていこうかなーと思ったのですが、なんだか一気にプレイしてしまいまして、2周目まで終わってしまいました笑 サイバーパンクな世界観と、そこで生きる人々の群像劇でした。 独特の世界観でなかなかパンチの有る…

ポケットモンスターシールド (2)

ストーリークリアしました! 実は別のゲームをやっているさなか購入したため、ちょっと息抜きにプレイしよーと思っていたところ、すっかりハマってメインでプレイしてしまいました。 本当に面白かったー!! 何が良かったのか+αの感想について、以下に書い…

祝!真・女神転生Ⅴ発売年決定&真・女神転生ⅢHD発売!

おめでとうございますー!! ニンテンドーダイレクトにて、(アトラスのアンケートで毎年毎年ムービーを見せられて待ちに待った)真・女神転生Ⅴの発売が来年2021年、 更に真ⅢのHD版が今年の10月29日に発売決定の発表がありましたー! 真Ⅴの発売だけでも興奮…

VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)(1)

VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)を開始しました! このゲームは某深夜ゲームバラエティにて紹介されたのを見て、初めて知ったゲームです。 何に惹かれたかというと、バーの音楽が本格的ですごい!という評価だったこと。 メインはもちろん音楽ではないのに、こう…

オーディンスフィア(15)(終)

さて、一度エンディングまで見た後に、もう一つエンディングがあるという情報を伺ったので、再度「終焉」をプレイし、バッドエンド回収作業を行っておりました。 確かにラスボスたちは、プレイヤーキャラクターとの因縁のあるものが多々いるので、組み合わせ…

オーディンスフィア(14)

オーディンスフィアクリアしました! 間にポケモンとあつ森を挟んだせいで、だいぶ時間がかかってしまいましたが、一旦プレイを始めると一気にやってしまいたいと思うくらいストーリーが面白かったです。 自分の立場、気持ちの変化や成長と、運命に翻弄され…

あつまれどうぶつの森(1)

ついに始めてしまいました! 皆さんが盛り上がっているときにちょっといいな〜と思っていたものの、なかなか手を出せないでいたのですが。。。 職場の友達が勇気を後押ししてくれてついに購入してしまいました! 決めたら光の速さで(本当はヨド●シエクスト…

オーディンスフィア(13)

オズワルド編、続きです。 グウェンドリンを探しに、タイタニアに向かったオズワルドは、三賢人の一人と対峙します。 しかしグエンドリンは、すでに火の王のもとに引き渡されていることを聞かされます。 そして、最後の三賢人はオズワルドによって倒されるこ…

オーディンスフィア(12)

オズワルド編の続きです。 ラグナネイブルに来たオズワルドは、オーダインに竜のワーグナーの討伐を依頼されます。 その報酬として、城、サイファー、グウェンドリンを差し出すということを約束します。オズワルドが興味を示さないから〜グウェンドリンまで…

オーディンスフィア(11)

オズワルド編スタートしました! 彼は呪いの剣を持っている的なことがちょいちょい出てきましたので、その剣をどんな形で手に入れて、誰のために戦っていくのかが気になるところです。 早速竜を殺してるー!! 始まりの段階では、妖精の国のメルヴィンに使え…

オーディンスフィア(10)

メルセデス編クリアしました! メルセデスは長距離型ということもあり、シューティングダンジョン?みたいなところも新しくて面白かった!(もちろん難しかったんですが。笑) けど、それ以上にお話が好きでした! 火の国で原初の炎を発見したブロムとメルセ…

オーディンスフィア(9)

引き続き、妖精の国を進めています。 前回は酔っ払いながらやっていたからか、物語の前後が逆だったり、一章すっぽり抜けていたりと(こちらは追記しました笑)散々なダイジェストになっていましたが、そこはさらっといきます。笑 さて、死の国に到着したプ…

オーディンスフィア(8)

メルセデス編開始しました。 初っ端からお母さんがなくなってしまい、幼いながらも一国の女王となったメルセデス。 母が生きていた頃に兄のように思っていたメルヴィンに裏切られ、反旗を翻されます。 そこで以前の女王に仕えていた魔術師に会いに森の奥に行…

ポケットモンスターシールド(1)

ついに手にいれてしまいました、ポケモンシールド。 実は発売当初、購入をとっても迷ったのですが、周りの友が買わないと聞いて断念。 そもそもP5Rやらなんやらの発売と近かったこともあり、プレイ時間もないかも、ということで諦めたのでした。 なぜ友達が…

オーディンスフィア(7)

コルネリウス編クリアしました! コルネリウスは本当になんの罪もなく巻き込まれてたから、最後は幸せになってくれてよかった・・・! タイタニアの地下にたどり着くと、そこには宮廷魔道士が。 ついに決戦かと思いきや、イングヴェイが現れ、ベルベットが囚…

オーディンスフィア(6)

引き続き王子奮闘記です。 ベルベットを助けに行った王子は、妖精の国の女王から無事ベルベットと指輪を守ることができました。 しかし、そこで待っていたのは、死の国であった屍。 彼はなんと、国民をプーカに変えたと言われるバレンタイン王だったのです。…

オーディンスフィア(5)

オーディンスフィア、進めています。 城に現れた偽物を追って森についたコルネリウスは、ついに偽物と退治します。 偽者の正体は、想い人ベルベットの双子の兄弟イングヴェイでした。 (双子って可愛い) ただし、プーカになる呪いはかけたけど、死の国へと…

サモンナイト2

今日はオンライン飲み会なので、ゲームできない日です。笑 好きなゲームのことを書きたいと思います。 サモンナイトは私のゲーム史では欠かせないシリーズです。 部活の先輩に教えてもらって、けっこうどっぷりハマりました。 シュミレーションRPGが今でも大…

オーディンスフィア(4)

2人目の主人公、コルネリウス編を始めています。 この王子もグウェンドリンと同じで気高い、芯の強そうなTHE主人公というキャラ。かぼちゃパンツも似合いまくっています。 そんな王子ですが、気がつくといきなりプーカになってしまい、死の国にいたのでした…