塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

薬浴のマリア(1日目)

今日からマリアの治療を開始します。

 

f:id:siopan_game:20220905191928j:image

⬛︎エビヤドリモに付かれてしまったマリア

 

 

エビヤドリモをネット検索して分かったこと

*エビヤドリモは緑藻の一種であること
*一匹発生するとなんらかの理由で別の個体にも感染る可能性があるということ
*明確な治療方法はないということ(そもそもよく分かっていない生き物らしい)


治療を試みた人々のネットでの考えをみても、皆さん薬が効いたのかどうかはわからないという結論でした。


もちろん専門家ではないので、決め手があって行うものではないのですが、なんとかマリアの寿命を伸ばしたい一心で取り組んでみたいと思います。

エビも環境の変化を受けるので、ショックも大きく、そのせいで⭐️になってしまう可能性もあります。

あくまで自己責任です。

 

わたしはニューモンテという除藻剤で治療していきたいと思っています。

f:id:siopan_game:20220905221931j:image
f:id:siopan_game:20220905221934j:image

 

早速規定量の水を作り、水合わせの要領でマリアの水換えを完了。

 

f:id:siopan_game:20220905221536j:image

⬛︎藻の光合成の阻害に、日に当てない暗所を作る。

※めっちゃ黒い水に見えますが、光の加減と加工の産物です。

 

マリアの治療経過は出来るだけアップしていきます。

 

私も本当に困って、沢山検索したのですが、ヒットが少ないながらも、経過やヒントをくれた動画及びブログなどに感謝しています。


結果はどうあれ、何かの役に立てれば幸いです。。。

 

マリアの完治を切に願うばかりです…🥲