塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

GRANDIA(2)

引き続き、グランディア進めています。

すっかり世界の果てを超えてからの冒険のほうが長くって、世界の広さを伺えるのがエモいなと思います。

 

この物語って、特定の仲間とずっと冒険するんではなくて、街などで出会った人と仲間になって、冒険をして、結果その仲間が自分の道を見つけ去っていくっていう事があって、そのへんがちょっと特徴的かなと思いました。

出会いと別れと、お互いの生き方を尊重していくところが、旅をしている感じでとてもいいです。

スー、ガドイン、ミルダ、ラップ(まだ別れてないけど)、ギド、リエーテと結構な人数と旅をするのですが、そのどれもが自然な仲間になり、納得して別れる。

本当に素敵だなって思います。

しかも名言が多すぎてもう・・・泣くやんけ(←ちょろい)

f:id:siopan_game:20200826193119j:image

今はアレントから元の世界に戻って、山脈を超えるところまで進んでいます。

リエーテがミステリアスキャラだったのに、案外おちゃめで可愛かった!笑

f:id:siopan_game:20200826193130j:image

フィーナの秘密や軍の本当の目的がわかってきて、そろそろクライマックスなのでは、と感じています。

 

あっという間にプレイ時間が進む割に、随分と遠い所まで来たなと感じています。

キャラ推しとか、システム推しとか度外視して、とにかくやりごたえのある王道RPGという感じ。

なんとなくわかる展開だけど気になってしまう、そんな感じのゲームです。

しかも、キャラクターは皆愛おしい・・・そこはかなりすごい。

 

HDリマスターも発売しているので相当優遇受けているとは思いますが、リメイクして現代に出てきたら相当流行りそうだなーと思います・・・!

私はもう一回初めからやっていい!(まだクリアしてないのに笑)

 

引き続きやっていきたいと思います。

平日夜には、寝るのを忘れそうでできないところが玉に瑕かもな?(褒め言葉)