塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

GRANDIA(3)終

グランディア、完走しました!

もうね、本当にやりごたえのある、心を揺さぶられるストーリーでした・・・

皆が皆優しいし、人のために一生懸命で切ないし、応援したくなるし、そんなん泣くし(私が)。

こんなに優しい話ある?ってくらい、ラスボス以外は自分以外の人への思いやりが溢れる素敵な話だったなと思います。

ネタバレせずに話すことはできないので、以下注意です。

 

アレントから帰ってきた後、ガイアがついに目覚めるのですが、まずそこでリーンが自分の命をなげうって時間を作ってくれます。

何が正義かわからないのって言っていた彼女が、ジャスティンを信じて希望を託してくれる・・・そこでまず泣きます。(私が)

f:id:siopan_game:20200913211629j:imagef:id:siopan_game:20200913211644j:image

その後、色々ありましてジャスティンが投げやりになるのですが、そこで一人になってしまったと自暴自棄になっていると、なんと以前の仲間たちが駆けつけてくれるのです・・・!ここで大泣きします。(私が)

f:id:siopan_game:20200913211706j:imagef:id:siopan_game:20200913211719j:imagef:id:siopan_game:20200913211730j:imagef:id:siopan_game:20200913211738j:image

そして再びガイアを倒すべく、軍を含めた全員が協力してくれて、なんとかガイアを倒すことができました。泣きます。(私g)

f:id:siopan_game:20200913211800j:imagef:id:siopan_game:20200913211811j:image

さらにガイアを倒したあとの世界で、奇跡が起き、なんとリーンが蘇ります・・・・!!!そら泣きますよ!!!!

f:id:siopan_game:20200913211920j:image

f:id:siopan_game:20200913211827j:imagef:id:siopan_game:20200913211834j:image

 

このエンディングまでの怒涛の展開で、たしかに王道といえば王道だし、完全ハッピーエンドなのですが、そこがもうめっちゃ良かったです。

ずいぶん長く、遠くまで冒険をしてきて、いろんな事があったのですが、最終的にこうなればというキャラたちの(プレイヤーも)願いを叶えてくれたエンディングでした。

なんか、キャラ皆が素晴らしいから全員幸せになってほしいんだよね。。。

 

信じれば、夢を見れば、それが叶う。

そういった体験ができる本当に素晴らしいゲームだったと思います。

こういうハッピーエンドってなんか懐かしい。幸せな気持ちになれました。

子供の頃にできたら、本当に素晴らしい体験になったんじゃないかな・・・。

発売から20年以上経っているようですが、今でも全然色褪せない、素晴らしいゲームです。

プレイできてよかったと思います。

 

そして最後も王道なエンド。エンドロール後に子どもたちが出てくるって・・・!笑 (だがそれがいい)

そしてスーは最高のレディになっておりました。。。

スーも幸せになってくれ!(心の叫び)

f:id:siopan_game:20200913211940j:imagef:id:siopan_game:20200913211946j:image

 

細かいことを語りだしたりしたら止まらないのですが、このゲームに出会えてよかったと思える作品でした。

2は全く違うキャラクターと聞いておりますのでプレイするかはわかりませんが、ちょっと興味があるので、調べてみようと思います。

 

本当に楽しかった!!!

f:id:siopan_game:20200913211958j:image