塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

祝!真・女神転生Ⅴ発売年決定&真・女神転生ⅢHD発売!

おめでとうございますー!!

ニンテンドーダイレクトにて、(アトラスのアンケートで毎年毎年ムービーを見せられて待ちに待った)真・女神転生Ⅴの発売が来年2021年、

更に真ⅢのHD版が今年の10月29日に発売決定の発表がありましたー!

真Ⅴの発売だけでも興奮していた中、更に真ⅢHDの発売も発表されて、、、

一人で動画を見ていたのですが、変な声が出てしまいました・・・嬉しい・・・。

この間、忘れかけてるから真Ⅲやろうかな〜とか言ってたけど、10月まで待つことにします。笑

 

youtu.be

とにかく嬉しいことこの上ないので、改めてメガテンが大好きな点についてちょっとだけ書きたいと思います。

  1. メガテンと私
  2. 悪魔の魅力
  3. 世界観設定とマルチエンディング

 

メガテンと私

はじめの出会いは女神異聞録ペルソナでした。

正直、ゲームはアトリエシリーズしかやっていなかった当時の私が、古本屋で上田信舟先生の漫画版を読んだことが始まりです。

異世界設定、かっこいいペルソナを使用しての戦い、ストーリーの厚みなど、一気に引き込まれていき、すぐにゲームを購入するに至りました。

やっぱりとにかく神話の神や悪魔を使役して戦うってところがカッコよくて、ゲームをやったら漫画版よりももっと悪魔(ペルソナ)が多いから、スキル上げをとても頑張った記憶があります。

しかもストーリーでは神取のセリフがまた哲学的で重い。(かっこいい)こんなゲームがあるのかと感動しました。

その後、すでに発売されていたペルソナ罪罰をプレイし、メガテンシリーズというものがあると知り、ソウルハッカーズをプレイし・・・と、どんどんアトラス沼にハマっていったという。笑

特にめちゃくちゃのめり込んだのがライドウ。当時アバドン王まで発売していたのですが、超力兵団のストーリーがとにかく面白くてハマり一気にやりました。

学校とかいってる暇ないな!と思ってました。笑

 

2悪魔の魅力

もともと神話とか逸話が好きなこともあり、そのモチーフを使う作品に惹かれる傾向があります。

しかも、ペルソナでいうと該当のペルソナをつけて該当の悪魔に会話を持ちかけると、その神話にまつわる会話をしてくれるなど、特殊会話が発生します。悪魔自体も、性格や技などでその悪魔特有のものがあったりと、元ネタがわかるとニヤリとしてしまうものが多い。

更にいうと、そもそもデザインに意味が込められているから、解説を読んだり突き詰めると本当にどこまでものめり込めるのも魅力です。金子先生偉大なり・・・

そしてとにかくどんな悪魔も一緒に冒険していくとかわいい。笑

信頼度が増してくると、台詞が変わったりするのもあり、愛着を持ってプレイができるのが嬉しいですね。

あとはどこかで読んだのですが、「天使」のこともアクマと呼ぶところも独特。

後ほど記述しますが、ロウ側とカオス側と分かれてるから、(ニュートラルもあるけど)どちらとも敵対する可能性があるんですよね。

天使も絶対的な正義ではない、だから同一の存在としてくくられているというところもまた独特で魅力かなと思っています。

 

3世界観設定とマルチエンディング

何がすごいって、基本的に世界が滅亡します。

(割とどのシリーズも世界規模でとんでもない状態になる。笑)

滅亡したところから、天使だの悪魔だのがでてきて、自分たちの正義を主張してくる。正解はなく、それに対して自分の考えを選択していくというところが面白いです。

もちろん、すべてのエンディングが見たい場合は、ロウ側(天使)なのかカオス側(悪魔)なのかを考えて選択するのですが、はじめはまず自分の思うがままに選択してみると、楽しいと思います。間違いはないからね。ただそのせいで何かが起きることはあります。笑

主人公は性格を持たず、プレイヤーの分身となりますので、自分の哲学を主張できるところも面白いなと思います。

(話逸れますが、逆に私はアトリエから入ったくせにメガテンやりすぎて、主人公に性格があるRPGに未だに違和感を感じることもあります。笑 それもそれで楽しいのですが。)

 

世界観はシリーズで異なるのですが、大体が都市部がメインで荒廃していくイメージ。

見えないところで多分何人もなくなっているので、暗い感じは拭えないです。ただその原因の究明をしつつ、世界の救いを何とするかの選択ができるのです!わお

 

 

とにかく言いたいのは、なんだかとても盛り上がっているので、これを機会にぜひ新規ユーザー(ペルソナのみの方も含め)が増えればいいなと思っています。

限定版瞬時に売り切れるってすごない??(←買えない被害にあった人@ポジティブ)

自分をメガテニストだとは思っていないのですが、メガテンシリーズはどれも本当に面白いので・・・!!

個人的にはライドウもこの波に乗ってなにか新しい動きがあれば最高にうれしいです。

 

そしてこんなに好き好き言いつつ・・・

真・女神転生Ⅰ、Ⅱ?まだやってませんよ??笑

すみません、シリーズというだけあって、関連していることも多いそうなので、10月までにちょっと勉強してみたいと思います。笑

 

shin-megamitensei.jp