塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

ダンガンロンパ

ゲオのセールでうっかり購入

→届いた当日、最初だけちょこっとやってみよう

→(全てを忘れ夢中になってプレイ)

→ひ・・・日付変わってる・・・?(次の日出勤日)

という「本当にあったこわいはなし」みたなことになるほど面白いストーリーでした!!

流行っているのは知っていたけど、いつかやってみようと思ってもう10年?笑

ついにプレイを始め、ようやく面白さを体験することができました。

絶対ネタバレになりますが、ライトな感想をば。

f:id:siopan_game:20201003221811j:image

  1. SFなの?現実世界なの?
  2. 学級裁判のアクションできなすぎた私
  3. 推理難易度と優しいお助けキャラ
  4. キャラクターのこと

 

1.SFなの?現実世界なの?

物語は、いきなり入学初日から学園に閉じ込められるという展開となります。主人公たちも言っているのですが、現実では到底ありえない設定です。

かつ、何日かたっても外からの助けは無し(のように感じられる)。

プレーヤーの私も、外部との接触を一切遮断できるなんて本当にありえるのかと考え始め、もういっそこれマトリックス的なSFなんじゃないかと推理してました。主人公たちはリアルなヴァーチャル空間でコロシアイをしているみたいな。

でも実際は、SFといえばSF?だけど私の予想とは異なっておりました。笑

残念なこの推理のせいで、最後に黒幕からの事実の説明を聞いてる最中ポカーンとしてしまい、終わったあとは「世界がそんな状況で、なぜダンロンシリーズが続いてるんだ?」とメタい事を考えておりました。笑

 

実際は現実に基づいた若干のSF(機器など)というのが正しいのかな。

ただし、まだそのきっかけの事件の詳しい内容がわからないので、そのへんはどうやって明かされるのか(明かされないのか?)気になっています。

 

 

2.学級裁判のアクションできなすぎた私

正直、推理はフツウにしていたので、求められている答えはすぐに分かったのですが、いかんせん弾丸が当たらねえ・・・・

実は丁寧なチュートリアルがあるにも関わらず、集中?(時間をゆっくりにする能力)とスキルセットをチャプター5まで知らなかったという問題が起きておりました。笑

これのおかげでセレスさんのセリフを何度聞いたことか・・・!

結構こりたので、チュートリアルは連打するのやめるようにします。

でもただ選択肢を選ぶだけのノベルゲーではなく、ゲーム要素を取り入れてくれるのが、新しくてよかったです!

 

 

3.推理難易度と優しいお助けキャラ

推理難易度フツウは正直かんたんでした。

丁寧なまでの霧切さんと十神くんのフォローが入るので、本当にこの子たち優しいな〜とにこにこしながらプレイしておりました。

「後はわかるわよね?」

「(散々ヒントを話してから)苗木に説明してもらおう!」

ってもう花持たせてくれてありがとなァ!!(好き)ってなってました。笑

 

推理難易度を難しいにしても同じ内容をフォローしてくれるのか、それとも証拠自体がわかりにくくなっているのか、ちょっと難易度設定に興味があります。

今後のシリーズはどうかはわかりませんが、もしかんたんと感じたら今度は難易度上げてみようと思います。そのほうがミステリー的には楽しめる!はず!

 

 

4.キャラクターのこと

見た目のインパクトがすごいので、プレイ前から何人か見覚えのある子がいたのですが、(葉隠くんとか、さくらちゃんとか)性格も含めてわかるとだいぶ見え方が変わってくるなと思いました!

最初は朝比奈ちゃん推してたんですが、終盤に一気にさくらちゃん好きになって、いっそ集合写真(モノクマが捜査の撹乱に渡した3枚)では写ってる彼女に萌えてました・・・

かっこいいしかっこいいなんてかっこいいじゃん(語彙力)

でも本当に朝比奈ちゃんは生き残ってくれてよかった・・・最後の方の皆の団結でちょっと感動したし笑

いろんな発覚があったけど、結局一番驚いたのは不二咲ちゃんの性別です・・・うっすら気づいたときの衝撃よ・・・

でもそこがサスペンスの醍醐味だから、最高に楽しかった!!

 

そして声優陣が・・・豪華ッ・・・

おたくのわりにあんまり声優詳しくない私でも、ほぼ全員名前を見たことある人ばかりでした。というか男性陣ペルソナ3の声優さんばっかですやん!笑

耳が幸せになる〜^^本当にありがとうございました。

 

 

ということで、寝不足になりながら一気にやって3日でおわらせるという暴挙に出ましたが、それくらい面白かったです!!

f:id:siopan_game:20201003221605j:image

今回購入したソフトがシリーズ1,2のセットだったのでいつでも2ができる状態なんです・・・これはすぐに始める予感・・・!笑

www.danganronpa.com

 

果たして時系列はどうなっているのか、、、

こちらも楽しみたいと思います!

 

psvitaのスクショ、むずい〜😭