塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

スーパーダンガンロンパ2

スーパーダンガンロンパ2クリアしました!

ダンガンロンパ1が終わって、別のゲームやって戻ってこようと思ってたんですが、もう1が面白すぎてすぐに始めてしまったのでした。笑

こちらもネタバレ無しの感想は無理なので、以下注意です!

(初見は絶対ネタバレなしでやってもらいたい!笑)

 

 

・ばっちり続編だった&続編だからこそのミスリード

ダンロン1やってると最高に楽しめるストーリーでした。

もしかしたら単独でもできるのかもしれないのですが、逆にコイツら誰じゃ状態ですすめるのはもったいないと思います!

ダンロン1では明かされなかった史上最悪の事件の詳細がここに来て明かされることと、前回の生き残りメンバーが今どんな活動をしているのか、というのがばっちりわかるので、1,2をやって物語が完結となる感じです。

 

しかしその分前作プレーヤー向けのミスリードが多く・・・まんまと騙された感あります。笑

声優さんとかわからないと気づかないのかもなのですが、(私はオタクだから気にする笑)狛枝くんと前作の主人公の苗木くんが声おんなじで。

なんか着ているパーカーも似てるし、超高校級の能力?も同じ。

だからはじめは、狛枝くんのことを時間がたって何かあった苗木くんの姿だと思ってました。十神くんも偽物が出てくるし・・・前作プレーヤーを色んな方向から惑わせてきますよね。笑

エンドロールでは普通に2役と書いて声優さんの名前が出てくるので、やられたーと思いました。笑

そのおかげで楽しかったけど!

今作は殺人の他に、前回の事件の真相が密接に関わってきています。

全体の謎が解かれていく感じも楽しめたので、主人公の正体がわかる最後の学級裁判が一番おもしろかったです!^^

髪と目の色が変わったのはよくわからなかったですがww

f:id:siopan_game:20201018145443j:image

驚いたのは、ダンロン1で私が推理した(そして間違っていた)状況が2の真相だったことです。笑

f:id:siopan_game:20201018145613j:image

死んだ人が生き返らないなど詳細は違うけど、ゲームの世界だったというのはやっぱり納得。でもその状況以前に、今回のメンバーが絶望サイドだったというところはわからなかったのですが。。。みんな(1名除く)いい子に見えたからな。

そしてやはり前作のメンバーが出てきてくれたのは嬉しかった・・・とにかくみんな生きててくれて嬉しい。

f:id:siopan_game:20201018145507j:image

十神くん、太ったと勘違いしててごめんね笑

この先についても気になるけれど、とてもまとまったEDのように感じました。

f:id:siopan_game:20201018145524j:image

 

・ウサミ(モノミ)がかわいい・・・

モノクマとモノミの可愛さが半端なかったです!

f:id:siopan_game:20201018145540j:image

ちょいちょいウザめなんですが、そこがまたうざかわいい。

完全にシリアスにならないのは、彼らの功績ではと思っています。笑

仕事が辛いときにプレイしていたので実感があるのですが、ウサミのらーぶらーぶ、荒んだ心に効きます・・・お試しあれ・・・

 

・キャラクターについて

あいも変わらず濃いメンツばかりで、すぐ全員覚えられました。笑

もしかしたら1より濃かったかも・・・!

七海ちゃんが今回の推しなのですが、まさかあんな重要キャラとは思いませんでした。朝比奈ちゃんとは違って生き残ることはできなかったけど、一番ヒロインよね!!!!(力説)

みんなの心のなかではずっと生きてるから(あいたたた)

 

あとはガンダムがな・・・なんか色々意見はありそうですが、あの状況を打破しようとして決断したのは、ある意味かっこいいと思ったんです・・・

結局暴かれたけど、自分が生きることを諦めなかったってことだよね。(四天王のため?)動物を愛しているから、何かを殺すことはとても辛かったと思うんだけど。認める際も潔く、良い最後だったな。

でもビックリハウスに入る前は、かなりギャグ要員として軽視してたから(すんません)正直、彼の話聞いて(読んで)なくて、リズムバトルでは暗黒四天王(すでにうろ覚え)の順番わからなすぎて笑った・・www

 

あと一番怖かったのは澪田ちゃんの死に方。

どの現場もやばかったんだけど、一番理由なく、しかも明るく元気な彼女があんな形で殺されるなんてゾッとしました。

最後に犯人がどんな精神状態かはわかったんだけど、、、顔が見えないの怖かったわ・・・!

そのせいで、アイランドではちょっと優先して仲良くしています・・・順番は関係ないんだけど笑

 

・システムについて

基本は変わらないですが、学級裁判ではモードが増えてパワーアップしてました。

正直斬るやつとかいるかなって思ったんですが・・・それよりもスケボーのアクションが色んな意味で面白かったです。

いや・・・声がコナンくんなので・・・もう推理して触覚生えててスケボー乗ったらコナンくんじゃん。と笑

そして障害物に当たる当たる(※プレイヤーのテクニックの問題です)。答えがわかっているのに進めなくて大変でした笑

前回と違って学級裁判が長くて、ストーリー以外にもゲーム性増えてよかったと思います。

 

・おまけゲーム

ダンロン1、2が終わったので、おまけゲーム(スクールモード)をちょっと進めていこうと思っています。

結構はじめの方の犠牲者と犯人は、絡む間もなくいなくなってしまうので、このモードはありがたいです!

そして仲良くなると意外な過去とかがわかるので、全員分とりあえずみたいなと思っています。これって本編2周めとかに持ち越せるのかな?(2周目やるかわからないけど笑)トロフィーも関係しているみたいなのでとりあえず進めてみます^^

 

ずっとやりたいと思っていたシリーズだったので、今回思い切ってプレイしてよかったです!結構サクッとできて、難易度もノーマルでストレス感じずにできて楽しかったです!

f:id:siopan_game:20201018145650j:image

人気出るのわかるな〜。ストーリーが面白くて夢中になってやってしまいましたもの。

3もあるみたいなのですが、世界観も違うみたいなので、ひとまずここまでにしてみます。積みゲー少し消化したらまた手を出してみたいとおもいます。

 

次はキンハかな?

その前にmoonが届くしその後は真Ⅲがあるので、しばらくスクールモードを消化していくかもですね。

また上げていきたいと思います!