塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

Life is Strange Before the Storm

前々から気になっていたLife is Strangeを購入した(つもりでいた)のですが、ついに始めようと決心したところ、よく見たら「Before the Storm」を購入していたようです。()

f:id:siopan_game:20200913210732j:plain

調べてみると、本編の前日譚ということで、まあ本編の大きなネタバレがなければいいかな〜と思ってこちらから先にプレイすることにしました。

 

舞台はアメリオレゴン州。父親をなくした少女、クロエが主人公です。

彼女、いわゆる不良少女というやつで、口が悪く、頭はいい(と思われる描写が多い)のに学校でも態度のせいで敬遠されています。

落書きも好きみたいで(実際絵がうまい!)、あらゆるところに落書きを書くことができる遊び要素もあります。

f:id:siopan_game:20200913210805j:plain

そんな彼女が、父をなくした悲しみと、新しい義父を始めとする大人に対する反抗心などから荒れているのですが、ある日学園のマドンナ、レイチェルと出会い、出かけることで物語が動き出します。

f:id:siopan_game:20200913210832j:plain

f:id:siopan_game:20200913210850j:plain

このストーリーが、プレーヤーの選択によって変わっていく(ゲームオーバーはないみたいです)進行となっています。

プレイ時間は短めですが、選択肢も結構考えさせられるものが多くて、ストーリー重視の作品となっていました。

f:id:siopan_game:20200913210923j:plain

最後の選択肢が!!!めっちゃ迷った!!!)

 

私としては、クロエは事あるごとに口が悪いので(しかもガチの犯罪者とかにも)、こちらがめちゃめちゃヒヤヒヤすることが多かったという印象・・・

ただ、その怖いもの知らずが若さなのかと自分の年齢を痛感させられたりもしましたが(白目)

f:id:siopan_game:20200913211047j:plain

気持ちのやり場をどうしていいかわからずに、もがいている彼女(とレイチェル)の真っ直ぐな気持ちが伝わってきて、助けてあげたくなってしまいました。すごい感情移入していたと思います。

この作品単独でも十分楽しめる内容でした。

f:id:siopan_game:20200913210943j:plain

 

クロエのことをよく知れたので、本編よりたのしめるのではと思っています!

 

 

おまけ:本編の1章より長くやってた気になったTRPG。悩んだ末に死んでごめんな、マイキー。

f:id:siopan_game:20200913211005j:plain