塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

GRANDIA(1)

グランディア開始しました!

こちら名前と名作と言われていたことは知っていたのですが、話や世界観は一切知らず、楽しそうな雰囲気だけで購入しました。笑

しかも購入してから知ったのですがSwitchでHDリマスター版が発売していたのですね・・・知らなかった・・・!

ので、PS版でプレイしていきたいと思います^^笑

f:id:siopan_game:20200815223733j:image

 

今の進捗は、ちょうどDisk2に移行したところです。

f:id:siopan_game:20200815224145j:imagef:id:siopan_game:20200815224141j:image

人魚の海を抜けて、未開の森からスタートしていきます。

 

その前に、Disk1をやってみての感想をちょこっと書きたいのですが、もうこの時点ですでに好きな作品になりつつあります。

まず、キャラクターやデザインが可愛い!

f:id:siopan_game:20200815223801j:image
f:id:siopan_game:20200815223807j:image

キャラのノリがポップな感じがあるので、あまりシリアスな雰囲気がなくて楽しいです^^(シリアスも好きですが。)敵や味方関係なく、ギャグもはさみつつテンポよくストーリーが進みます。プレイしやすい!

ポケモンロケット団的な雰囲気のコミカルな敵3人が可愛くてお気に入り。笑

f:id:siopan_game:20200815223851j:image

 

一方、コミカルとはいいつつ、ところどころで各キャラの人を気遣う優しさや成長が見られて、グッと来るシーンも多いです。

f:id:siopan_game:20200815223937j:image
f:id:siopan_game:20200815223946j:image

みんな優しいんだ・・・自分の軸を持ちながら「誰かのため」を最優先にするの、最高にかっこいいぜぇ・・(誰)

f:id:siopan_game:20200815224116j:image

そんなキャラのおかげで、すでにストーリーにのめり込んで2回ほど涙腺が大変なことになっており、、、具体的に書くと母からの手紙とスーの離脱で泣きました。

f:id:siopan_game:20200815224043j:image
f:id:siopan_game:20200815224048j:image

ジャスティン愛されてるな・・・ジャスティンもちゃんとそれに答えてるんだけど・・・悲しくてというより、優しくて泣けるところが、すごくツボです。

今後(私の涙腺も)どうなることやら・・・

 

次に戦闘ですが、ターン制ではなくリアルタイム制?(っていうのかわからないのですが)で速度順で攻撃ができるタイプです。

私は黄昏以降のアトリエと同じなので特に難なく、むしろ楽しくプレイできています。

使う武器別にレベルが上がり、そのレベルによって技を覚えるのが面白いなと思います。戦闘もサクサクなのでプレイしやすい!(2回)

 

ところでうちのPS2ちゃん、初めてのフリーズを起こしました。

古いゲームの怖いところってセーブが飛ぶところなんだよね・・・どうかEDまでもっておくれ・・・なんまいだなんまいだ

 

ちょっとずつですが、楽しみつつ進めていきたいと思います。

また節目に更新していきます!