塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

Life is Strange

本編を開始し、無事クリアしました!

f:id:siopan_game:20201003210916j:plain

ティーンたちの苦しみと、命の重みとがリアルに感じられた反面、たまの友達同士のじゃれ合いにホッとしたりと、主人公と一緒にちょっとだけ青春を味わえたところが良かったです!

以下、箇条書きで感想などを。

  1. 主人公の能力とバタフライエフェクト
  2. サスペンス感
  3. 命の選択

 

1.主人公の能力とバタフライエフェクト

主人公はあるとき突然時を戻す能力を手に入れるのですが、(リアルぺこぱ)結局なぜその能力が手に入ったかは不明のまま物語が終わりました。

ただ、これなんじゃないか、という要素は各所にありまして、あとは各自の解釈の問題かなと思います。こういうプレイヤーに解釈を委ねるのはだいぶ好きな感じです。笑

f:id:siopan_game:20201003210843j:plain

すごいと思ったのは、主人公の時を巻き戻す能力を使って、いろいろな問題をやり直しなが修正していくのですが、実際その時いい(悪い)と思った判断が、あとから大きな波になって悪い(良い)結果につながることがある例が多かった気がします。そうなるともうその時の選択には戻れないんですが。笑

まさにバタフライエフェクト・・・

特にあるクラスメイトの自殺未遂に関わる件の行動については、結構試されてたなというイメージです。(選択によっては自殺してしまうルートもあるみたいです。)

選択肢が選べるときは、どちらを選んでも間違いではない(ゲームオーバーがない)ので、そこもまたこの作品の魅力の一つかなと思いました。

f:id:siopan_game:20201003210945j:plain

サミュエルは可愛い


 

 

2.ミステリー感

個人的な話ですが、ミステリーが好きなので、事件が起き、その犯人を推理していく感がとても楽しかったです。

ただひとつやっちまったのは、BTSを先にプレイしたのでキャラクターの素性や性格がわかってしまっており、犯人がすぐに特定されてしまったことですかね・・・!

BTSはあくまで前日譚なんだけど、今回の犯人以外の容疑者候補がいい人過ぎたんですよね笑

謎解きまでは行かないけど、自分の中で推理して選択していくのは面白かったと思います。

でも、犯人がわかったあとも、思ったより犯人がヤバい人だったので、展開に驚かされました!

 

 

3.命の選択

ストーリーの最後の選択肢が本当にめちゃくちゃ迷いました。

・・・ので、結局両方見ました。笑

結果、これはまじで正解のないやつだな、という結論に至ったのですが。。。

 

まず、はじめは、なんのために力を使ったのかというところで選びたかったのですが、だからといってこれから起こる最悪の事態がわかっているのにその結果を指を加えてみていられるのか、という・・・。

これはちょっとストーリー内の色んな人と仲良くなってからぜひ選択を選んでみてほしいです。

f:id:siopan_game:20201003211039j:plain

ED後見られるプレイヤーがどちらを選択したかの割合も、約半分でした。

もちろん最後以外でも、プレーヤーに投げかけてくる倫理感?の選択が半端ない!

そしてその分感情移入できるし、それぞれのキャラクターの考え抜いた選択に涙しました。

 

 

あとは悲しかったことはレイチェルかな・・・何度も言うのですが先にBTSをやってるんで、彼女の結末が残酷すぎて心にダメージを喰らいました・・・

 

全体的に悲しいことも多いけど、選択に正解がないことがとてもリアルで、自分の正義を考えさせられるゲームでした。やったあとも尾を引く(いい意味で)ストーリーだったなと思います。人気の意味がわかる。

こちらも2が出ているようなので、他の積みゲーが終わったら購入を検討します!

f:id:siopan_game:20201003211133j:plain