塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

ポケットモンスターシールド (2)

ストーリークリアしました!

実は別のゲームをやっているさなか購入したため、ちょっと息抜きにプレイしよーと思っていたところ、すっかりハマってメインでプレイしてしまいました。

本当に面白かったー!!

f:id:siopan_game:20200725135219j:image

何が良かったのか+αの感想について、以下に書いていきたいと思います。

 

  1. ジムバッジ復活
  2. ジム戦、ダイマックスの盛り上がり
  3.  キャラクターの魅力
  4. ポケモンたち
  5. ポケモンの世界の人間関係
  6. 結局ソロプレイでは図鑑は埋まらないだろう問題

 

1.ジムバッジ復活

前回も書いたのですが、ジムってやっぱ大事。笑

試練もそれはそれで面白いのですが、そこのタイプのリーダーがいて、ジムトレーナーがいてっていう感じと、バッジをもらうことがそのタイプを制したという印で、それが積み上がっていく感じが好きなんだなって改めて思いました。

そしてバッジケース(今回はケースではなくパズルっぽい感じ)が埋まっていくのも楽しみの一つ。

今作はまたそれが確認できてとても楽しかったです。

 

2.ジム戦、ダイマックスの盛り上がり

今回、ジムリーダー戦は試合形式でした。

ユニフォームを着て、試合会場があって、観客もはいって、というスポーツ試合をイメージさせる会場です。

f:id:siopan_game:20200725135234j:image

以前までは観客はおらず、ジムトレーナーを倒すと一騎打ち的な感じでジム戦が始まるのですが、今回は観客の声援があってなんだかとても盛り上がった感じになりました。

そしてダイマックスの効果もより盛り上げるに一役買っていて、歓声が大きくなったり、ダイナミックな技が繰り出されることで派手な演出となったりと通常の試合とは明らかに違う点が、より特別感を出していました。

f:id:siopan_game:20200725135259j:image

ちょっとまだキョダイマックスについてはよくわかっていないのですが、(笑)試合は曲も演出もかっこいいから何度でも挑戦したくなる〜!

 

3.キャラクターの魅力

一応、派生を除くほぼ全作品をプレイしてきて、ブラック・ホワイトあたりからジムリーダーやライバルがただ節目に戦う相手では無くなっているように感じます。

ストーリーの直接関わってきてサポートしてくれたり、キャラクター性が増しています!

今作も例外にもれず、ネズさん、キバナさんを筆頭にガンガンストーリーに絡んでくるし、ライバルのホップも人間的な葛藤がよく出ていて、親近感がわくキャラクターとなっていました。ホップはチャンピオンになったあとの話でぐっとおとなになった・・・!

f:id:siopan_game:20200725135247j:image

今回はジムチャレンジャーのライバルたち全員がみんなとっても成長していって、それぞれの道を決めて、、、ストーリーがとても楽しめました。

 

4.新ポケモンたち

ポケモンのデザイン、ダイパの頃からそろそろ尽きてきた感があったんですが(失礼)、前作から地方別の姿が出てきてまたバラエティが豊富になってきましたね。

今作はダルマッカポニータのガラル版が可愛かったな〜!

御三家もみんな可愛かったんですが、最終進化を見てやっぱり水にしました。笑

特殊が強そうな顔をしていたんだ・・・

かたや最近でてくるかわいい系の子たちは、ちょっと区別がつかなくなってきています。笑 マホイップちゃんとかブリムオンちゃんとかマシェードちゃんとか。(フェアリー系)

若いアイドルがわからない年寄りの気持ちです・・・つらみ。

基本ゲンガーしか使わないから、強さもよくわからないという・・・。私がこだわりスカーフをつけてしまっている様です。

f:id:siopan_game:20200725135319j:image

f:id:siopan_game:20200725135324j:image

 

 

5.ポケモンの世界の人間関係

ところで私の推しジムリはカブさんなんですが、ホウエン地方アスナと関係があるとかないとかの考察を読みました。

f:id:siopan_game:20200725135344j:imageカブ

f:id:siopan_game:20200725135349p:imageアスナ

なんとなくポケモンの世界ってつながっているのかそうでないのかわからないところがあって、(カントージョウトは確実だけど)でも公式で言及されていないところがまた考察の用地があって面白いです。

時系列も含めて繋がりがあるなら場所と年表みたいな一覧があるといいな。公式でそんなムック出してくれませんかね。

タイプ別ジムリーダー部会とかあるとめっちゃ面白いと思うんですが。笑

 

6.結局ソロプレイでは図鑑は埋まらないだろう問題

一気にストーリーを進めてしまった私が次に目指すのは、図鑑コンプなんですが、なんだかんだで友人がソードをかわない事になりまして(ゲンガー過去作から連れてこれたからいいよって言っちゃった笑)。

ソードのみに出てくる子はネット交換頼みになったのでした。

だけど各交換掲示板には、今やこの段階ですと厳選勢の皆様の交換ばかりが掲載されており、図鑑埋めの交換が見当たらない!(白目)

まあプレイが遅かったということもあるのですが。。。結局ガラルダルマッカちゃんを手に入れられる日は来るのか不明です。

図鑑埋めだけに付き合ってくれる人がいるか(返せるものがあるのか)不明なので、その旨書いて投稿してみようとは思いますが・・・果たしていつになることか。

意外と発売日に始めるのって大事だと思いました。

もう図鑑埋めないまま鎧島に向かおうかなと考えています。笑

 

 

総合的に、新しい要素も含めて、ポケモン剣盾はとてもおもしろかったです!

もっと早くやっておけばよかったな〜!笑

結局ゲンガー(過去作から厳選した子たち)で戦闘は行っていましたが、ちゃんとガラル産のポケモンも育てていきたいと思います^^

f:id:siopan_game:20200725135516j:image

今年の冬にも新しいパスが出る予定みたいなので、とりあえず鎧島へのパスを購入しようかなと思っています。

新しい動きがあったらまた更新していきます。

 

www.pokemon.co.jp