塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

マグラムロード

f:id:siopan_game:20210815192909j:plain

 

クリアしました!!

サモンナイトのスタッフが集結ということで、楽しみにしていた作品でした。絵もかわいいし、世界観もファンタジーで魔王が主人公という変わった設定で、期待大で始めました!

 

以下、感想です。

 

1 世界観の壮大さ

2 操作性が良すぎ??

3 ボリュームが。。。

4 推しができたので語りたい

 

  •  世界観の壮大さ

とにかく流石の作りこみでしたー!都月景先生感すごかった!

世界観としてはファンタジーで、魔王がいれば、勇者、賢者の石、機械の文明などわくわくするキーワードもさることながら、○○の魔王や○○の神など属性がつく魔王や神々がおり、厨二心にドストライクでした。

(ほめています!!)

どうやらまだ作りこまれた歴史や、設定がありそうな予感なので、このゲームだけではもったいない!派生とか資料集とか出てくれると嬉しいかも^^

しかしコンカツ制度が若干浮いていた?かも。笑

(それがあるから目新しいのかもしれないけど、、、、)

雰囲気もコミカルで、ギャグ多めなのが楽しかったです。勇者と魔王が仲良くするのもかわいかった!

f:id:siopan_game:20210815192938j:plain

f:id:siopan_game:20210815193016j:plain


ただ、最後のボスが若干感情移入できなかったのでちょっと?なまま終わった感じでした。笑

 

  • 操作性が良すぎ??

戦闘や探索において、何と表現したらいいかわからないのですが、一つの動作が大きい?ためか、ちょっと動かしただけでだいぶ進んだり、敵と接触したり大変でした・・・!

一方、戦闘では、コンボの入力と出力に時間差があってガードが間に合わないようなことが何度かあって慣れるまで時間がかかりました。笑

ただ、あまり敵が強くないので、変な話何も考えずに連打で倒せるので爽快感はあります!

レベル上げも苦ではない感じです♪

あとは魔剣創造?ですがカスタマイズが面白かったけど、装飾パーツが増えてしまうと整理機能がないので選択が大変だった。。。惜しい!

f:id:siopan_game:20210815193125j:plain

 

  • ボリュームが。。。

世界観のところでもちょろっと書いたのですが、ボリュームが少なかったー!(涙)

予算とかの関係大人の事情なのか、絵も世界観もとっても素敵なのでもう少し長く楽しめると嬉しかったです。

特にコンカツというキャラゲー要素を取り入れつつもスチルが1枚・・・泣

せめてエンディングでスチルほしかったです!絵師さんが素晴らしすぎるのでなおさら!

f:id:siopan_game:20210815193104j:plain

f:id:siopan_game:20210815193114j:plain

 

設定も絶対まだまだ使っていないものあったと思うし・・・!!ほかの魔王たちのビジュアルも見たいし・・・!!笑

続編とかあんまりでなさそうな感じがあるので、この設定を使った別のゲームとか…とか…ぜひ…!

 

  • 推しができたので語りたい

そしてなんといっても推しができました!笑

こんなことを言っては何ですが、推しができるとなんでも許せちゃう感あるよね・・・笑

モーヴ君。とてもかわいいです。。。

 

やっぱり昔からロレイラル(サモンナイト)とか好きだから、機械にはひかれちゃうんだよね・・・!

まじめだけど天然で一生懸命っていうところが推せます。しかもちょっとお茶目なところもあって、マスター(主人公)との掛け合いをとても楽しませていただきました~~

f:id:siopan_game:20210815193224j:plain

f:id:siopan_game:20210815193044j:plain

しかもコーヒー淹れてくれるとか・・・神かよ・・・

f:id:siopan_game:20210815193055j:plain

もっとエピソードほしいんじゃーい(欲望の塊)

 

ということで、少し自分にしてはマイナスな感想多めでしたが、なんというか・・・素敵なんです素敵だからこそもう少し作りこみがあれば最強なゲームになったのでは・・・と思い感想を書かせていただきました。
周回するかは不明ですが、絵と世界観は大好きなので何かでまたみんなに会えたらうれしいです!

ほかの人の感想も聞いてみたいので、もっと広まってほしい!笑

f:id:siopan_game:20210815193106j:plain