塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

逆転裁判1

逆転裁判123成歩堂セレクション、購入いたしました!

f:id:siopan_game:20210228205840j:image

こちらのシリーズも、有名でかつ面白いということでずっとやってみたいゲームでした!体験版はやったことあったかな?

早速1をクリアしたので、感想をば。

ネタバレを含みますので、ご注意ください〜〜

 

■世界観がSF?ファンタジー?だった。

裁判とつくので、てっきり現代ものなのかと思ったのですが、なんと犯罪が起きすぎるがゆえに、3日で有罪か無罪か決めるという制度が設けられた世界です。

なので事件が起きた次の日ぐらいから検察と弁護士が事件現場に行って捜査し、証人を召喚し、法定で嘘を見破るというなんとも激しいもの。

それに加えて、パートナーとなる霊媒師の真宵ちゃんはたまに所長の霊が憑依したりとファンタジーなところもあって、ひと味違う設定になっています。

それにしてもいきなり所長亡くなる→霊になって登場はびっくりしました。笑

 

■キャラクターの個性がすごい。

モブなんていなかったんや・・・ってくらいキャラが濃いです。

見た目もものすごいし、名前もなんていうか、わかりやすいし面白い名前が多いです。笑 実際証人となる人は、だんだん突き詰められて表情や様子が変化していくんですが、その変化もなかなか派手なので、インパクトがすごい!

味方側の人たちも、個性がすごくて、裁判ちょーなんか、なんで裁判長になれたのかってぐらいアホの子で可愛いです。

f:id:siopan_game:20210228205817j:image

主人公のなるほどくんが一番マトモに見える気がする。。。笑

 

■話の流れが壮大

基本的には1話1事件という感じで、裁判の決着がつくと次の話に進むのですが、その流れとは別になるほどくんを取り巻く周りの人達の過去の因縁で事件が大きく動いていきます。

なるほどくんやその幼馴染の御剣検事に関わる事件が最終的に過去の事件に関わる大きな事件に発展するのですが、最後の事件は、ライバルである御剣検事も本来は対決相手である糸鋸刑事も味方になってくれるという熱い展開でした。

組織の闇に迫る系は好きなので、面白くできたけど、逆に内部の人間視点でも見てみたいなと思いました。より苦悩があって面白そう。笑

最後の裁判で協力して追い詰めるところ、あつかったなー!

 

■続編について

最終的に真宵ちゃんがあっさり出ていって、あっさり追いかけて?みたいな展開がよくわからなかったのですが、2,3があるということは引き続き彼らの活躍を見られるということですよね!

f:id:siopan_game:20210228205712j:image

 

ゲームとしては、難易度が徐々に上がっていったので、とてもスムーズに楽しめたという印象で、バランスは私的にはなんの問題もありませんでした。

最後は揺さぶってばっかだったな・・・・w

逆転裁判はなるほどくん以外のシリーズもとても高評価で周りにファンが多いので、3までやっていいなと思ったらどんどん次のシリーズをプレイしてみたいと思います。

アクションではないので、個人的には短時間でサクッとできるゲームなので、負担感?面倒?なくコツコツやっていけるのではと思っています。

 

次はどんな事件が待っているのかわかりませんが、他のゲームと並行して勧めていきたいと思います!