塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

Kingdom Hearts

KH1、プレイしました!

f:id:siopan_game:20210627155948j:plain

実は昔、PS2版をプレイしたことはあるのですが、なかなか部活との両立が難しくラスボス直前(と思っていた)で積んでしまった経験がありました。

(実際はエンドオブワールドの行き方を忘れてあきらめました。笑)

そんな中、音ゲーが発売されたのを見て、懐かしくなり、今度こそ最後までやり切ってしまおう!と再び一から始めてみようとプレイ始めたのでした。

現在はHDファイナルミックスが1~2まで入っためちゃくちゃお得なソフトが発売されていましたので、そちらを購入。

以下、ネタバレありの感想です。

 

  1. キャラクターの可愛さが半端ない

ディズニーキャラクターにはそこまで興味がない人間なのですが、とにかく出てくるキャラクターに愛着がわき、かわいく感じます!

私の一押しはドナルド・・・・声も何度も聞いているとめちゃくちゃかわいくなります。主人公のソラとは喧嘩仲間的で対立することもあるんですが、それもまた可愛い。

f:id:siopan_game:20210627160218j:plain

グーフィがその仲を取り持ってくれて、いいコンビネーションで話が進んでいくので、愛着がわいてくる良い関係性です。

各ワールドのゲストキャラもみんな快くて(ピーターは知らん笑)、各世界を楽しめたのはみんなキャラクターのおかげかも。

ついでに各世界のロゴもめっちゃ可愛かったー!

f:id:siopan_game:20210627160356j:plain

f:id:siopan_game:20210627160339j:plain

 

 2.アクションバトルの難しさ

操作性の問題なのか、私の腕が悪いのかというところはあるのですが、防御が紙でした。笑

正直、ラッシュに当たると最後でしたね。

後から知ったのですが、リーフベールというスキルを取得すると改善されるらしいのですが、回復のモーション中に攻撃くらって死ぬという経験を何回もしました。

基本よけまくり、隙をついて攻撃ということを徹底しないとボスに勝てません・・・私のようなアクション音痴には慣れるまで時間かかりました。笑

特にボス戦は雑魚との強さの差が大きく、ノリでいくと勝てないっす。

リク戦では3回ぐらい負けてみて、コンティニューでは勝てないと確信し、本気でレベル上げにいそしみました。笑

f:id:siopan_game:20210627160444j:plain

ただ、それもそれで面白いし、なんだか久しぶりにゲームオーバーをしすぎてしばらく投げ出す体験をしました。懐かしかったー。

(ただ集中力をめっちゃ使うので、何戦かトライすると疲れる。笑)

 

 3.ストーリーは王道と思いきや設定が深かった。

最後にストーリーですが、序盤はわかりやすく、かつ王道で目的がはっきりしていたので、とっても進めやすかったのですが、アンセムが出てきた終盤は、なかなか難しかった・・・というか、情報がたくさん出てきて整理しないとわかりづらかったという印象。ジミニーメモとか読んで補強していました。

f:id:siopan_game:20210627160652j:plain

f:id:siopan_game:20210627160709j:plain


ただ、各世界を回っていた経験が、確実に主人公と仲間を成長させていることがわかるので、ボス戦前に各世界のダンジョンが出てきたときにはグッとくるものがありました。

f:id:siopan_game:20210627160735j:plain

ED前のムービーで「光」が流れたときは涙腺がやばかった。笑

 

最後にアンセムって倒せたのか若干謎でしたので、これは続きの伏線なのか・・・と思っていたら、そもそもED後に元の世界に戻るために、僕たちの旅はこれからだ!感のあるムービーで閉められてたので、あ、続くんだな、と。笑

約束果たしていないし。

これ2発売前だったらすごくわくわくしたんだろうなーと思います。

さわやかなエンディング!

f:id:siopan_game:20210627160531j:plain

f:id:siopan_game:20210627160055j:plain

 

個人的にはポップな雰囲気で、楽しい時間を過ごせたと思います!

ただちょっと難易度調整が大変で、レベル上げももっと簡易にできるとやりやすいゲームかもしれません。でもPS2の頃のゲームってこんな感じだったかも?

 

あとプレイ中一番気になったのが大体の推奨レベルだったんで、何の足しにもならないかもですが、躓いたところのレベルを書いておきます。

(※アクション音痴基準です)

・ホロウバスティオンのリク戦・・・Lv.50(当初Lv.42で凸って見事に叩きのめされました笑)

・始まりの島(2回目)アンセム2戦目・・・Lv.60(リク戦よりはかなり楽でしたが、たぶんレベル上げしないとやられます。)

f:id:siopan_game:20210627160606j:plain

 

ちなみにLv.55くらいでもハデスカップ(ふつうに挑戦)のケルベロスには勝てていません・・・。笑

 

有名なシリーズですが、人気あるのがよくわかる満足感がありました。

FF,ディズニーを知らなくても十分楽しくできますので、(私がそう)未プレイの方はぜひ♪

 

www.jp.square-enix.com

 

 

f:id:siopan_game:20210627160115j:plain