塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

幻影異聞録#FE Encore

ご無沙汰しております。

年度が替わり、仕事の異動でぬるい部署から残業部署に配属され、ゲームの時間の大切さを実感しているこの頃です。前は余裕で定時だったから自分の時間が多く持てて幸せだったんですね・・・うっ

 

さて、こちら、5月に始めたキングダムハーツのボスが強すぎて、気分転換に積みゲーでも崩そう、、と思って始めたら、うっかりはまってしまった一作となりました。

f:id:siopan_game:20210620221202j:image

やっぱアトラスだものなぁ。面白いよなぁ。。。

なかなかゲーム時間が取れない中、睡眠時間を犠牲にしつつプレイしてしまった感想について、書いていきたいと思います。

f:id:siopan_game:20210620222145j:image

お話としては、主人公が異世界からの敵に襲われる事件をきっかけに、芸能事務所に所属し、「ミラージュ」と呼ばれるファイアーエンブレムの英雄たちとともに戦うRPGです。

戦闘システムは、弱点を突くとセッションが発生し、どんどんコンボをつないでいくプレスターンバトル的なもので、とてもテンポよく爽快です。(もちろん敵のターンになるとやばいんだけど)

f:id:siopan_game:20210620222217j:image

この戦闘がとっつきやすかったのと、あとは敵を倒すと手に入る「パフォーマ」を集めることで、武器作成ができ、その武器を使いこなすことでスキルを手に入れられるという要素が、面白かった!

なんでもペルソナに例えて申し訳ないんですが、ペルソナ育成に似ていて。

スキルをコンプしたい欲?が出てきて、何度も戦いたくなる。。。しかもそのスキルも同じものを覚えると強化できるので、戦って武器を作れば作るほど、どんどん強化していくことができるのです。

その辺のシステムが(なじみがあったからか?)とても遊びやすくてハマれました。

 

それと、一番推したいのが、このゲームの歌!

キャラクターが全員芸能プロダクションに所属しているので、いたるところでコンサートや曲のムービーが流れるんですが、その曲がみんな良い!

f:id:siopan_game:20210620222722j:image

f:id:siopan_game:20210620222252j:image
f:id:siopan_game:20210620222256j:image
f:id:siopan_game:20210620222300j:image

私はまもりちゃん押しなので、うっかり(?)配信曲を購入してしまいました。

f:id:siopan_game:20210620222323j:image
f:id:siopan_game:20210620222327j:image

コロナで延期になったみたいですが、ライブもやるかも??

↓リンク張っちゃう。行きたい。笑

avex.jp

キャラクターも全員個性が強くて魅力的。メイン以外も含めて、みんな好きになってしまうー。

f:id:siopan_game:20210620222705j:image

(敵にポーズを求められるつばさちゃんw)

f:id:siopan_game:20210620222426j:image

 

そして発売の時代を感じる要素も多くてなんとなく懐かしい気持ちにもなりました。(ボカロPとか・・・今や当たり前だけど・・・)

そしてこんなご時世だからこそ、芸能が人にもたらすものについて再確認ができ、ストーリーも(時折ぶっ飛んでるんですが 笑)とてもよかったです。

 

最後もちゃんと別れでしんみりした後に、FE的なその後(そして衝撃?の後日談)もありつつコミカルに終わって、重すぎないポップなRPGでした。

f:id:siopan_game:20210620222851j:image

f:id:siopan_game:20210620222506j:image
f:id:siopan_game:20210620222500p:image

これは私の好きなゲームに加わるなと思いました!

もしかしたら少し時間おいて2週目をやるかも?

超おすすめです!!

www.nintendo.co.jp

 

さて、それではキングダムハーツのレベル上げに戻りますかね。笑