塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

Undertale(5)終

5日目です。

トロコンしました!

エンディングは本当の本当にハッピーエンドにたどり着くことができ、1周目ではわからなかったキャラクターたちの過去や関係性が見えて、より愛おしくなってしまった・・・笑

このブログはネタバレ含みます、と注意書きしているものの、昨日のブログもそうですがこのゲームは本当に初見をおすすめしたいです。

(ネタバレはするんですけど🤪)

 

以下、感想を箇条書きに。

・アンダインが女子という驚愕の事実。からの不器用なキャラにめっちゃ胸キュン。

アルフィーの闇がすごかった・・・結局融合したまま受け入れられてたけど、ヒトだったらとんでもないこれ・・・

・トリエル、グレートマザー

・骨兄弟の中の良さとポジティブ感、見ていて幸せになる

・アズリエルの最後、悲しすぎました。結局この子が亡くなった事実は無くならないんだよね。

・フラウィはヤンデレ風評被害

・最後にまたこの子にあえてよかった・・・またねって言ってくれたもんね(まさにモンペ)

f:id:siopan_game:20200530181120j:image

 

過去になにか対立があったとしても、自分の自由がかかってても、今友だちになったニンゲンを最後まで大事にしてくれるモンスターたちは本当に心が清くて素敵。

ひどいことをすると心が何も感じなくなってくる、というメッセージは本当にそうだと思う。傷ついたこととか罪悪感や辛いことがあるってまだ心が危険信号を発せれるってことなんですよね。

一見2Dのレトロに見えるゲームですが、メッセージ性が強く感じられる作品でした。

f:id:siopan_game:20200530181130j:image

 

と、心穏やかにエンディング見たあと、攻略サイトへ行かせてもらったのですが、このゲーム、Gルートという虐殺EDがあるそうで・・・・

そういう闇の部分も見てみたい気がするんだけど、こんなにこの子達が好きになってしまった私はすぐにはプレイできないなーと真剣に思いました。笑

 

あとまだ別件で、スノーフルの南の扉と、サンズの部屋に行ってない。。。(本編中でわからなかった)

やりこみ要素なのか、周回要素なのか、もし回収できそうならやってみたいと思います。

 

とりあえずストーリーはここまで。

短いプレイ時間ながらも、作者のストーリーや物語の作り込みが感じられて、奥行きがすごい作品でした!好評価の意味がよくわかりました!

そしてとにかくモンスターの子供(とEDで呼ばれていた)くんが可愛すぎたので、次の羊毛フェルト作成候補です笑

f:id:siopan_game:20200530181213j:image

(画像はwikiから)

楽しくプレイさせていただきました。ありがとうございました!

 

次回はひょんなことから気になっていたポポロクロイスかそれとも積んでいるオーディンスフィアか。

ちょっと迷います笑