塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

ph測定器、導入。

エビを飼う際に気をつけなければいけないこととして、水質があるらしい。

 

温度に関しては、高すぎると水中酸素が少なくなって酸欠を起こすことは学んでいたのですが、(親エビはそれでなくなったので…🥲)

水質についてはあまり気にせず一か月弱過ごしておりました。(元々いた職場では、ペットボトル容器で生息地だったビオトープの水だけで飼ってた)

 

ミナミヌマエビは環境変化に強い種らしいけど、より快適に過ごしてもらいたい。QOL高めたい。

 

そこで、早速ph測定器をポチり、水質の変化も気にすることにしました。

 

いざ測定。

f:id:siopan_game:20220814193355j:image

快適な値は7前後とのことなので、まあよかったかな、と一安心…

 

したのですが、一つ懸念事項が。

理由は次回書きたいのですが、実は我が家の水槽は弱酸性を目指しておりまして、若干ph高めな印象。

つきましては、ちょっと酸性グッズを導入したいと思います。

 

初心者の浅知恵とは思いつつ、理想の数値かつ稚エビ達の快適ライフを目指して、水槽を作っていきます!