塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

ポポロクロイス物語(5)終

続きです。

 

北へ進むと、氷の塔で四天王の二人が待ち構えていたのでした。

この塔ではとにかく雑魚が強い!肝心の2人は・・・他の2人に比べたら対して強くなかったです・・・ほんとドルンまじ強かった・・・(まだ言ってる)

 

最後の一人、ヤブーを撃破するも儀式が完成し、氷の魔王が完全復活してしまいます。

が、突然ピエトロの体が光だし、竜が現れて氷の魔王を倒します。

 

(ここのムービーの魔法効果センス?デザイン??がめっちゃ良かった!)

目を覚ましたサニアとピエトロは今度こそ再会を果たし、気を利かせた仲間のおかげで、親子水入らずで城へと帰るのでした。

 

ポポロクロイス城に到着すると皆が出迎えてくれます。

ようやくサニア王妃が戻ってきた・・・と歓迎するも、突然サニアが倒れ、氷の魔王が出現し、最後のボス戦へ。

完全に油断していたのですが、あとから考えればラスボス戦がムービーオンリーってないわな。笑

氷の魔王戦は一回全滅しましたが、最後じゃー!!という勢いでアイテムを惜しみなく使用したら勝てました^^

ちなみにテンプレな形態変化系のボスでした。

 

そしてエピローグへ。

これで本当に最後の戦いを終えたピエトロは、自分たちの生活へ戻った仲間に別れを告げ、王子としての日常に帰っていくのでした。

 

最後に仲間に挨拶に行ったときの皆さん。

●ナルシア→告白展開でめっちゃ可愛かったのですが、妖精が後押ししても結局告白できないピエトロ王子とナルシアちゃん本当に可愛いので末永く(略

f:id:siopan_game:20200614010342j:image

●白騎士→そういえば伝説の剣を探している人でした。笑 なので再び旅立つということで、パーセラでお見送りをします。海は錆びないか心配です。

●ガミガミ→やっぱすごいいいヤツで、可愛い。悪いやつはね、こんな事言わないんだな〜〜〜!盗みは良くないけど、愉快なおっさんでいてくれ!

f:id:siopan_game:20200614010356j:image

エンドロールでもそれぞれの生活が見られて嬉しかった!

f:id:siopan_game:20200614010431j:image
f:id:siopan_game:20200614010419j:image
f:id:siopan_game:20200614010448j:image
f:id:siopan_game:20200614010426j:image
f:id:siopan_game:20200614010438j:image
f:id:siopan_game:20200614010442j:image

 

以上でポポロクロイス物語終了です。

ツイッターでも書いたけど、童話を読んでいるような感覚でプレイできました。

一つ一つの展開が王道なんだけど、そこがいい。懐かしい冒険している感を味わうことができました。

キャラクターもそれぞれがすごく純粋で優しい・・・なんて優しい世界・・・!

戦闘が終盤厳しかったけど、(私のスキルの問題かも笑)サクサク進むし、ダッシュがめっちゃ早いし、オート戦闘機能もあるので、この時代のゲームにしては、かなり遊びやすいのではと思います。

多分もっと隠し要素があったりもするのかなと思いますが、物語を進めるだけでも満足できました。

 

次回からオーディンスフィア(ps4)を始めていきたいと思います。

これもファンタジー要素があって、楽しみです!