塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

羊毛フェルト その4

Undertaleのモンスターの子供、羊毛フェルトで作っていきます。

(初心者、独学なのでお見苦しいところもあると思いますが、ご容赦ください!)

この子

f:id:siopan_game:20200602204308p:plain

Wikipediaから

今回は設計?を書き、色とバランスを確認。

f:id:siopan_game:20200602204419j:image

結構シンプルなデザインなのですが、表情が難しいです。だいたいのイメージで書きます。

次に、各パーツの芯をつくります。(ニードルわたわたという商品を使っています。)

頭、胴体、足に分けて作成し、最後にくっつけるイメージです。

f:id:siopan_game:20200602204629j:image

芯ができたら、色のついた羊毛フェルトで周りを囲い、色を付けます。

ついでに、芯では細かいところを作っていなかったので、足の甲をつくりました。

大きさ違うけど、くっつけるときに調整できるので大丈夫です!

f:id:siopan_game:20200602204601j:image

 

頭と胴体の部分はオレンジでコーティングします。

足が大きくなりすぎたので、頭部をもっと大きくしようと思い、たくさん羊毛フェルトをくっつけました。

f:id:siopan_game:20200602204721j:imagef:id:siopan_game:20200602204702j:image

胴体と足をくっつけます。お腹のあたりも茶色なので、くっつけたあとに茶色の羊毛フェルトでぐるぐるアンド刺し刺し。下半身ができました。

f:id:siopan_game:20200602204732j:image

お腹には横縞があるので、茶色で線をつけるため、こより状にしたフェルトをさしていきます。

これで、胴体と足が完成です。

f:id:siopan_game:20200602204756j:image

なんとなくバランスを確かめるために、まち針でくっつけてみます。

頭もっと大きくても良かったけど、このときは気づかずこのままいっちゃってます。

 

ついでに角もまち針であたりをつけてみます。

f:id:siopan_game:20200602204813j:image

角を作ります。大きさ別に黄色いフェルトでマルを作り、その後尖らせていきます。

4つつくりました。

f:id:siopan_game:20200602204827j:image

頭部を作成します。顔にチャコペンで線を書きます。

ちなみにダイソーで売っている水で消えるチャコペン。水でも消えますし、そっとしておくと数日で消えるスグレモノです。


f:id:siopan_game:20200602210110j:image

f:id:siopan_game:20200602210105j:image

先に合わせて顔を書くイメージでフェルトを刺していきます。

目の隈(?)も忘れずに。


f:id:siopan_game:20200602210038j:image

f:id:siopan_game:20200602210043j:image



まち針にあわせて角を指し…

首用のフェルトで胴体と頭をくっつけて、完成!

f:id:siopan_game:20200602205943j:image


f:id:siopan_game:20200602210006j:image

f:id:siopan_game:20200602210013j:image

ちょっとバランスが悪いですが、設計図よりは原作?に近い感じにできてよかったと思います。

 

このあとは頭に9ピン刺してストラップにしたいと思います。笑

 

かんたんですが作成工程でした。

羊毛フェルト面白いので、次も何かしら作っていきたいと思います^^

ゲーム関連のキャラクターがいいかなーと考えていますが、(どぶ森かな?)ゲームをやりつつ息抜きにやっていきます!