塩パンとゲームと

塩パンとゲーム好きによるブログ。ゲームの話題多めでおおくりします。

流木設置

流木買いました。

前回、スネールの増殖を防ぐために水を酸性にすべく流木が欲しい、という話をしたのですが、その次の日くらいに買ってました。

社会人の金の使い方って怖い。()

 

ただ実際に購入するまでにはネットでめちゃ?調べたので、それらの経緯についてちょこっと触れます

 

①その辺で拾えるんじゃ?

流木って意外と高いのよね。という話。15センチ位のちょこっとしたのだと千円切るぐらいで買えるんですが、大きいのだと普通に一万超えてきます。

ゆうて流れてる木なんで、その辺の川から拾って来れるんでは?という疑問でした。

ただ、その辺の川の流木って、何が付いてるかわからない。

エビは水質の変化に弱い生き物なので、素人の浅はかな行動で危険に晒すわけには…ということで、アクアリウム用に販売されているものを購入することにしたのでした。

 

②値段ピンキリなんですが?

さっきざっくり相場っぽいのを書いたんですが、ぶっちゃけネットみてると、同じような大きさのものでも値段が違う。

これはなんぞ??と思ってみていると、流木をアクアリウムに配置する際には、アク抜きをするんだそうな。

流木のアクを抜かないと、水が茶色く濁ってくるそうで、生体にはあんまり影響ないけど見栄えが良くなくなるそう。

そのアク抜きの方法が結構めんどい笑

一番時短らしいお湯で煮るやつも、そもそもそれ用の鍋が必要だったり(流木煮た鍋でカレーとか作れないし…)、水出しすると一か月近くかかるみたいです。

だったら手間賃上乗せ流木をゲッツするのが良いかなーと、アク抜き済みを探すことにしました。

 

③口コミってわからん

最後ですが、ネットで買うかお店で買うか問題。正直ネットの方が安いの多いから悩みました。

どんなものもそうだけど、ネットの口コミって幅広いですよね…すごく良さそうでも、一つボロクソに書いてあると、怪しく思えてきて心配に。これ買ったせいで水質悪化して生体が死んだ、とかね。

良い評価の人もサクラかもしれないとか考えちゃって。

そしたらやっぱりお店っしょ!知らないことも店員さんに聞けるし。笑

 

というわけでアクアリウムショップのアク抜き済み流木を買いに出かけたのでした。

 

設置したのがこちら。

f:id:siopan_game:20220823001337j:image

もう少し冒険した形でも良かったか。

でも入れた途端にエビ達が群がったからちょっと嬉しかった笑

ミナミヌマエビって好奇心強いらしいので、ちょっと変化を施すと反応が可愛い…!

水草増やしたり、石入れたりとかまだまだレイアウト沼も深そうです。

 

それはそうと、背景青くした結果を次回書いていきます…!

果たして、擬態してくれているのか…?!笑